動物農場 読書日記

今回読んだのはこの本、短めで人間の皮肉が書かれている

 

あらすじ

農場の主人を追い出した動物たちは、全ての動物が平等に生活するための楽園を作った。その社会のために、賢いブタが主導で戒律を作り共和国となり、大統領にまでなった。そうして発展していくに従って、ブタの特権や権威が大きくなっていく。人間からの服従から解放された動物たちは、本当の自由を手に入れられるのか!!

感想

ブタがビール飲んでぶよぶよしたりと動物たちが面白かった。

現実社会でも、トップの人たちが有利に動くために、メディアを使い、大きなお祭りでごまかし、ラージスピーカーが大切な声をかき消すことがある。そのことが、面白い動物たちの行動となっていてよかった。社会のトップとかになるとはこういうこともあるんだろうなって思った。